関東や関西を中心に全国で50前後の店舗を展開するクレープ専門店「アフロディーテ」(ライトクロス株式会社 代表取締役:佐野 潤)のスイーツがパワーアップ。おいしさの秘密である独自配合のクレープ生地を改良し、コラーゲンパウダーをブレンドして一新しました。肌のハリツヤを支えたり体の部位を健康にしてくれるなどの嬉しい効果が期待できるうえ、無味無臭なので味わいはそのまま。スイーツをほお張りながら健康的に!という欲張りな逸品を開発した。
ショッピングセンターへの出店が多いクレープ専門店「アフロディーテ」のファンは、小さな子供から働き盛りの若い男女、年配の老夫婦まで実にさまざま。そんな幅広い年齢層に向け、“安心に食べられるのはもちろん。おいしくて、さらに健康になれたりキレイになれるクレープがあったら”。そんな思いから新商品開発プロジェクトがスタート。クレープとどのような健康食材を絡ませるか。大麦、豆乳、はたまたヒアルロン酸など数ある食品のなかから白羽の矢が立ったのが、健康食品を追求していくうちに出逢ったコラーゲンパウダーだったという。この粉末は、以前に同社でプロデュースしていた健康ショップで圧倒的な人気を得ていた逸品で、健康食品部門売り上げNo.1という実績まで残した有力商品だという。このコラーゲンの粉末を、数種類の小麦をブレンドして作る特製生地に加えて改良を重ねた結果、生まれたのがこの「コラーゲン入りのクレープ」。試行錯誤のうえ生まれたこのコラーゲン入りクレープ生地を「アフロディーテ」クレープのスターンダードにすることに決定。品質はしっかりしていながらリーズナブルに仕入れられるコラーゲンパウダーを採用することでコストをぐっと抑え、価格を上げることなく、よりお客様に喜ばれるような魅力の高い商品開発に成功したそうです。
ところで、コラーゲン自体は無味無臭。そもそも「アフロディーテ」のクレープが全国のショッピングセンターで老若男女問わず多くの人々から愛されるようになったのは、“コールドタイプの新食感”であったから。一般的なクレープ屋さんでは生地を焼いてフィリングを包み、温かい状態のままその場で販売するのに対し、「アフロディーテ」のクレープは、冷蔵庫でいったん冷やすコールドミックス。保冷することで生地が活性、熟成され、弾力やモチモチっという独得の食感が生まれたり、小麦の旨みも増すというオリジナルスタイル。ひんやりと甘くて、ケーキのような感覚。
さらに生地の焼き方にも特長があり、真ん中にミックスを落としてから外側へとトンボを回転させながら練るように生地を広げていくので、コシがUP。さらに弾力ある食感へと仕上がる。また同社では常に新しい試みに積極的に取り組んでおり、男性のスイーツ人気が向上している今、“男のクレープ”と称したメガサイズのクレープや、健康ブームを意識した“野菜を使った畑シリーズクレープ”など、多彩なアイデアを構想中。さらに、ヒアルロン酸やコエンザイムQ10が入ったクレープなども誕生するかも!? 今後も、期待したい!
※ご紹介した「コラーゲン入りクレープ」は以下店舗での取り扱いとなります(要問合)「武蔵村山」「錦糸町」「千葉」「高崎」「大垣」「熊本」「広島」の全7店舗
【会社データ】
会社名;ライトクロス株式会社
住所;東京都江東区亀戸2-42-5 くらまえ三洋ビル8F
電話;03-5836-2360
「クレープ&パスタ アフロディーテ」の店舗数;直営3店舗、FC42店舗