元気ファクトリー
2025年で創業30年。「焼肉どんどん」「ホルモン肉五郎」「博多串焼きバッテンよかとぉ」「煮干しラーメン玉五郎」など、大阪を中心に東京、神戸、博多、シンガポール、マレーシアなどで直営、のれん分け、FC合計で40店舗を展開。
https://www.genki-factory.com/
石塚祐二氏
1982年、埼玉県生まれ。元気ファクトリーの「焼肉どんどん 新宿歌舞伎町店」のスタッフとなり、飲食の道へ。入社20年目となる2023年11月、代表取締役に就任。「ゴリ」の愛称で親しまれている。
母に勧められるままに飲食業へ。“ボス”こと今吉氏との出会い
石塚氏:飲食業に進んだのは、高校を卒業して特に就職もせず、どうしようか思い悩んでいた時に母から「あなたはしゃべるのが好きなんだから飲食店がいいんじゃない」と言われたのがきっかけでした。そこで求人誌を開いたらたまたま新宿歌舞伎町の「焼肉どんどん」が目に入りました。「バーカウンターで楽しむ焼肉」という文言に惹かれ、また当時は実家の埼玉に住んでいて、東京で挑戦したい気持ちもあり応募しました。
石塚氏:求人誌には「髪型自由」とありましたが面接には髪を黒く染め直し、スーツを着て行きました。そうしたら「そんなのしなくていい」と言われ、早速働くことに。個人店のように自由にやらせてもらっていたので、あんまり大阪本社の企業で働いているという認識はなかったです。でも、たまにボス(今吉氏)がお店を訪れるんです。だいたい東京で何かのイベントがあった際、過密スケジュールの中を縫って臨店していました。ボスの店を見る目付きは常に鋭く、ごまかしはすぐに見抜かれる。すごい人だ、と思ってボスが店に来るたびに「俺、ゴリといいます!」とアピールしていました。