飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

吉祥寺に「小料理酒場 小さな巨人」がオープン。ジャンルにとらわれない創作料理と、厳選したワインや日本酒をグラスで楽しませる


料理とアルコールのコンセプトは「色んなものを少しずつ」

店名の“小料理酒場”とは、きちんと手間をかけて作った料理を、カジュアルな雰囲気で楽しんでほしいという願いが込められた、同店のコンセプトでもある。料理はまだ固定してはいないというが、「おまかせ刺身盛り合わせ」(950円)や旬の野菜で作る「おひたし」(350円)などの定番をはじめ、生でも食べられる新鮮なまぐろホホ肉にさっと火を通し、ごま油、レモン汁、塩でシンプルに味わう「まぐろホホ肉の炙り」(680円)、出汁で炊き、芯まで味を含ませた里芋に片栗粉をまぶして揚げ、仕上げにクミンパウダーをまとわせた「クミン香る小芋の出汁煮揚げ」(500円)など、さまざまな業態で腕を磨いた真船氏ならではのオリジナリティ豊かなメニューが揃う。

料理長を務めていた葡萄屋の店舗では60品に及ぶ料理を提供しており、いずれひとりで厨房を効率的に回すシミュレーションをしながら仕事をしていたと話す真船氏。「仕込みさえきちんとしておけば、注文が入った際に仕上げて提供できるものを選んでいます。僕自身がいろんな料理やお酒を少しずつ食べたり、飲んだりすることが好きなので、できれば品数を増やしていきたいですね」と笑顔を見せる。

アルコールは「アサヒ樽詰め生(マルエフ)」(550円~)、「樽詰めハイボール」(430円)、「ウーロンハイ」(450円)など定番はひと通り揃えるが、ワインが赤・白・泡合わせて7種(グラス600円~)、日本酒も7種(6匁グラス500円~)をラインナップ。ワインと日本酒についてはボトルが空になり次第入れ替わるため、訪れるたびに新しい味に出合える楽しみがある。しっかり酒や料理を味わいたいときはもちろん、ふらっと立ち寄って1杯、という使い方も歓迎だ。

スパイシーな香りにそそられる「クミン香る小芋の出汁煮揚げ」

「まぐろホホ肉の炙り」には懇意にしている業者から仕入れる上質なマグロを使用

店舗データ

店名 小料理酒場 小さな巨人
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-19-7みすずビルB1F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 吉祥寺駅から徒歩5分
電話 0422-27-1887
営業時間 平日18:00~24:00、土日祝14:00~24:00
定休日 水曜
坪数客数 約8坪7席
客単価 4000円
オープン日 2022年3月12日
関連リンク 小料理酒場 小さな巨人(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.