特集

【特別特集企画】東京駅 まるごとやまがたフェア 「山形食材創作メニューフェア」開催中!

■東京駅エリアの飲食店が期間限定で山形食材の特別メニューを提供!
旅の出発地である東京駅から山形の魅力を発信するキャンペーン「東京駅 まるごとやまがたフェア」が、現在、東京駅とその周辺の施設で開催されています。このキャンペーンのうち、山形県の厳選食材を使用した創作メニューを期間限定で提供するのが「山形食材創作メニューフェア」です。グランスタやキッチンストリートなど、東京ステーションシティ内12施設にある約70店舗の飲食店が参加し、各店の料理人が山形の食材を使って創作したスペシャルなメニューは、90商品以上。いずれも期間、数量ともに限定で提供されるので、各メニューの提供期間をチェックし、早めに足を運びたいイベントです。


■いま注目の山形の食材が大集合!

出羽三山などの緑深き山々、最上川を中心とする清らかで水の豊富な川、日本海を臨む庄内平野と、豊かな自然が息づく山形は、日本でも有数の「おいしい食材の宝庫」です。全国一の生産量を誇るさくらんぼの王様「佐藤錦」、料理人の舌をもうならせるブランド米「つや姫」、通常サイズの10倍のものもあるという「舟形マッシュルーム」、初夏に旬を迎える伝統野菜の筍「ねまがりたけ」など、いま注目の山形産食材のうち、いくつかをご紹介しましょう。

・おいしさ際立つさくらんぼの王様「佐藤錦」

140620_yamagata_01.jpg山形県のさくらんぼ生産量は全国の約7割を占め、その中でも最大のシェアを誇るのが「佐藤錦」です。ほどよい甘味とさわやかな酸味が万人に愛される佐藤錦は、16年もの歳月をかけて山形で開発された品種で、開発者である篤農家・佐藤栄助氏からその名が付きました。「佐藤錦」という名前は海外でも知られるほど、日本のさくらんぼの代表です。可愛らしいジューシーな実は、甘味と酸味の優れたバランスが真骨頂で、収穫は4月頃から6月中旬までと、まさに今が旬なのです。

 

・日本一の美味しさを目指して「つや姫」

140620_yamagata_02.jpg日本のおいしいお米のルーツとなった「亀の尾」という品種の系譜から、山形県が新たに開発したお米が「つや姫」です。山形の緑豊かなブナの森から湧き出る清らかな天然水と、肥沃な大地から生み出されたこのお米は、際立つ「白さ」「つや」「甘さ」が特徴で、ごはんそのものがご馳走になるほど。馥郁とした香りと、言葉にならない食感の二重奏が楽しめる山形の極上米は、多くの料理人たちの舌をもうならせるブランド米です。

 

 

 

 

・家族のように愛情を込めて育てる「米の娘ぶた」

140620_yamagata_03.jpg「健康な豚はおいしい豚」をモットーに、大切に育てられている「米の娘ぶた」は、全国から集まる食肉産業展の銘柄ポーク好感度コンテストでグランドチャンピオンとなったブランド豚です。飼料をおかゆ状にして給餌したり、ストレスを感じさせないために大きな音を出さないようにしたりと、スタッフはたくさんの愛情を込めて豚を育てています。飼料に含まれたホエーによって柔らかくなった肉質と、甘味のある脂が、豚肉本来のうまさを実感させてくれます。

 

・身体にもおいしい“天才キノコ”「舟形マッシュルーム」

140620_yamagata_04.jpg通常のマッシュルームの何倍もの大きさがある超スーパージャンボマッシュルームをはじめとする「舟形マッシュルーム」は、全国3指の生産量を誇ります。特徴はその大きさだけではなく、旨み成分が豊富に含まれていること。さらに低カロリーで食物繊維も豊富と、まさに味よし、身体によし。野趣あふれるブラウンマッシュルームと、まろやかなホワイトマッシュルームの2種があり、いずれも肉厚で香りのよい逸品です。

 

・柔らかな実が丸く実った伝承野菜「畑ナス」

140620_yamagata_05.jpg栽培地が新庄市本合海の畑地区であることから「畑ナス」と呼ばれるこのナスは、直径10センチほどの大玉の丸ナスで、2010年に「最上伝承野菜」に認定されました。大きくても実はとろけるほどに柔らかく、しかも火を入れても型崩れしないのが特徴です。地元では焼きナスや味噌漬けにして食されている他、その特徴から和洋問わず多くの料理で愛されています。

 

・初夏に旬を迎える村山の伝統野菜「ねまがりたけ」

140620_yamagata_06.jpg根元が曲がって地面に接して生えることから名づけられたこの細い筍は、村山地方の伝統野菜です。栽培されたものを「ねまがりたけ」、山で収穫されたものを「月山筍」といい、5月下旬から7月下旬に旬を迎えます。コリコリとした食感と濃い旨みが特徴で、汁物や天ぷらだけではなく、アクが少ないので生で食べてもおいしい筍です。

 

 

■山形の食材を活かした特別メニューの一部をピックアップ!

140620_yamagata_07.jpg・米の娘ぶたのグリルと山形産野菜のスパゲッティーにアル・ケッチァーノ風山形のだしとかんきつ類  (2365円) / Yudero 191 フロム アル・ケッチァーノ

米の娘ぶたの脂の旨みと、野菜やかんきつ類の酸味や甘味、そして香りを味わう贅沢なパスタ。山形・庄内地方の豊かな食材で独創的なイタリアンを提供する「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフがプロデュースするパスタ専門店ならでは、山形食材の味のシンフォニーが口の中で響きあうスペシャルなメニューです。
<やまがた食材> 米の娘ぶた、山形産野菜
<提供期間> 提供中~6月30日まで
<提供時間> 10時30分~

・米沢牛もも肉と米沢三元豚しゃぶしゃぶ 山形の野菜と共に (4200円) / 米沢牛 黄木

一頭買いした米沢牛のもも肉と、甘味とコクのある米沢三元豚を盛り合わせ。野菜や小鉢も山形の旬の素材を使っているので、まさに「まるごと山形」の味が楽しめます(注文は2人前より)。創業90年余の米沢牛専門店が東京初出店したレストランで味わう、選び抜かれた米沢牛の本当のおいしさです。
<やまがた食材> 米沢牛、米沢三元豚、おかひじき など
<提供期間> 提供中~7月15日まで
<提供時間> 16時~

140620_yamagata_08.jpg・山形牛タタキとマッシュルームサラダ添え (1580円) / YAMAGATA DINING 山形酒菜一

旨みが濃厚な山形牛のランプ肉を素材の味を活かしてタタキにし、生のマッシュルームとフレッシュ野菜のサラダを添えました。ドレッシングはマッシュルーム塩とオイルで。山形の食文化や酒にこだわり、素材から調味料に至るまで、可能な限りを山形から直送している「This is 山形」の料理人による期間限定の味。
<やまがた食材> 山形牛、舟形マッシュルーム
<提供期間> 提供中~7月15日まで
<提供時間> 15時~

140620_yamagata_09.jpg・ジャンボマッシュルームとおかひじきのクリーミーカレー (1490円) / 京橋ドンピエールエクスプレスカレー

山形県産のおかひじきとジャンボマッシュルームを贅沢に使用した「山形」を存分に味わえるカレー。多種のスパイスと豆乳を使用したルー、そして具材がマッチしたクリーミーで香り高い味わいを堪能できます。マッシュルームやおかひじきの食感も楽しめる、山形の美味が凝縮したカレーです。
<やまがた食材> おかひじき、舟形マッシュルーム
<提供期間> 提供中~7月15日まで

140620_yamagata_10.jpg・ねまがりたけと伸子イカ ペペロンチーノ からすみ添え (1360円) / ヒロプリモ

濃い旨みが特徴のねまがりたけを贅沢に使用したペペロンチーノ。ねまがりたけのコリコリとした食感と、伸子イカとからすみにしっかりマッチした「山と海の絶妙なマッチング」が味わえる逸品です。
<やまがた食材> ねまがりたけ
<提供期間> 6月25日~7月15日まで

140620_yamagata_11.jpg・畑ナスと自然薯のくるみ味噌オーブン焼 (680円) / 沖縄地料理 あんがま

山形県産の畑ナスを器にして、卵とくちなしで色付けした自然薯に素揚げしたナス、アグー豚のそぼろを合わせました。香ばしい湯気が食欲をそそる、ナスとくるみのベストカップルです。
<やまがた食材> 畑ナス、雪国育ちの自然薯
<提供期間> 6月25日~7月15日まで
<提供時間> 16時~

140620_yamagata_12.jpg・さくらんぼのパリブレスト (1200円) / 果実園

山形名産のさくらんぼ「佐藤錦」とカスタードクリームを、リング状に焼いて水平に切ったシュー生地に挟みました。一緒に提供されるジュレやアイスクリームにも、山形の食材がたっぷり使われています。アイスクリームに添えられた山形県をかたどったチュイルにも注目が集まる工夫がいっぱいのメニュー。
<やまがた食材> さくらんぼ、アスパラガス、トマト、つや姫
<提供期間> 提供中~7月15日まで
<提供時間> 11時~

 

≪キャンペーン概要≫
■名称:東京駅まるごとやまがたフェア
■期間:2014年5月30日(金)~6月30日(月)
■主催:東京ステーションシティ運営協議会
■企画運営協力:(株)鉄道会館
■協力:おいしい山形推進機構、山形つや姫ブランド化戦略推進本部山形デスティネーションキャンペーン推進協議会、やまがた観光キャンペーン推進協議会
■後援:千代田区

特集一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集