ヘッドライン

「やきとん木々家(はやしや)」のれん分け1号店が高田馬場に開業。一橋大からIT、コンサルとエリート街道を走る30歳が未経験で居酒屋オーナーに転身した理由とは?


立ち飲みでオープンするも、木々家の接客のよさをより感じられる着席にリニューアル

「駅からすぐなので、1杯から、一人でも、気軽に立ち寄ってほしい」と伊藤氏。目指すのは「高田馬場に来たらとりあえず『木々家』に行くか」と思ってもらえる店づくりだ。

当初は振り客をメインターゲットにしようと立ち飲みで営業していたが、2か月ほど経った状況を鑑みて1月23日より着席にリニューアルする。デザイナーを入れ、内装コンセプトをガラリと変える予定だ。食器やメニューも見直し、20代や30代の女性も入りやすいモダンな雰囲気になる。

「立ち飲みの方が気軽に寄れると考えましたが、やはり『木々家』の魅力は元気な接客。『いらっしゃいませ』の発声ひとつにもこだわって研修をしています。着席の方が当店の良さをより感じてもらえるはず」と伊藤氏。リニューアル後も収容人数は減らさず、手厚いサービスで客単価を現在の2800円から3500円ほどに上げたい狙い。飲み放題コースを用意し、30名規模までの宴会需要にも対応する。同時に、現在の立ち飲みでのリピーターも引き続き楽しめる空間や一人飲みセットも用意する予定だ。

オープン直後の去年12月の月商は480万円。「僕の仕事に対する覚悟、理解度が足りず、目標とする売上や客数に達していません。このままでは目標への到達が見えず、一緒に働く仲間たちを疲弊させてしまう。今の自分にできることを考え、内装リニューアルを機に、巻き返しを図りたい」と伊藤氏。1年後の12月には1200万円にすることを目標に掲げる。

同店を軌道に乗せた後は、高田馬場エリアでドミナント展開したい考えだ。「僕が入社して任された『焼き鳥と酒 木々家』業態も、のれん分けで高田馬場に出店したいですね。その後は自分のオリジナルブランドにも挑戦したい」。

写真右が「やきとん木々家 高田馬場店」をのれん分けオーナーの伊藤 全氏。左が料理長の藤ヶ谷 航氏。伊藤氏は「まだまだ楽しむ余裕はありませんが、徐々にリピーターも増えてきて、毎日ワクワクしながら店に立っている。かかわる人を幸せにしながら、原点である『熱く働く』を実現していきたい」と話す

(取材=大関まなみ)

店舗データ

店名 やきとん木々家 高田馬場店
住所 東京都新宿区高田馬場4-8-8 白鳥会館ビル2F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 高田馬場駅から徒歩30秒
電話 050-1793-8848
営業時間 15:00~26:00(LO料理25:00ドリンク25:30)
定休日 無休(改装工事のため1/20~22は休)
坪数客数 20坪45人(リニューアル後も45席予定)
客単価 2800円(リニューアル前。リニューアル後は3500円想定)
運営会社 株式会社Recharge
オープン日 2025年11月11日
関連リンク やきとん木々家 高田馬場店(Instagram)
関連リンク 木々家(HP)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集