飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

スペシャル企画

フースタM&A×インクグロウ特別連載【vol.3】あの会社はいくらで売れたのか?――誰もが気になるM&Aの「価格」、飲食企業の価値はこう決まる


高く売りたいなら、数年がかりで企業価値を高めるも吉

譲渡するからには少しでも高く譲渡したいというお気持ちは理解しますが、一方では高すぎることによる弊害もあります。稀に10倍を超えるような金額でM&Aが成立することもありますが、高値で買った企業は投資回収に積極的にならざるを得ません。回収を急ごうとすると、そのしわ寄せが現場に寄ってしまい、結果引き継がれた社員たちの環境が悪化してしまう可能性があります。

実は、私のご支援事例ですが、お付き合いを始めてから数年後に譲渡成立というケースが少なくありません。最初にご相談いただいた時点でご希望条件の目途が立てばいいのですが、そうはならないケースも多く、その際に企業価値を高めるための方針を一緒に検討して、進捗を追いかけていく、ということをしているためです。高評価を得るためのポイントをお伝えするだけで、それを自ら実行してくる方もいらっしゃいますし、定期的にお打ち合わせする方もいらっしゃいます。買い手企業に無理をさせるのではなく(それは結果的に譲渡する会社の無理にも繋がってしまうため)、適正な評価としてご希望の条件を得られるように自社を変革させていくことが重要だと考えています。

■M&Aや事業継承に興味がある方、ご相談・問い合わせはこちら

スペシャル企画一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.