飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

「ミシュラン ニューヨーク」史上最短!東京レストランツファクトリーの「sushi AMANE」が「ミシュラン ニューヨーク2018年度版」で一つ星を獲得


東京レストランツファクトリー(東京都目黒区、代表取締役:渡邉 仁氏)が運営するニューヨークの「sushi AMANE」が、「ミシュランガイド ニューヨーク2018年度版」で一つ星を獲得致した。2018年度版で日本が運営するレストランがノミネートされたのは同店を含め3店舗のみだった。「sushi AMANE」は、「日本のファンを作る」という同社の企業理念を具現化するために、世界で戦う「日本人シェフ」とクオリティーの高い「新しい和食」を世界に発信しようと7月12日にオープンした。開業わずか3か月で「ミシュランガイド ニューヨーク2018年度版」で一つ星を獲得という史上最短の快挙を成し遂げた。同店で鮨を握るのは宇井野 詩音氏、弱冠27歳。宇井野氏は熊本の天草出身で、幼い頃は海に潜って銛で魚突きをしていたほどの魚好き。高校卒業後、鮨職人になりたいと志し、名店「鮨 さいとう」の門を叩き修業を積む。鮨職人として認められてからは、日本のみならず世界に日本の鮨の味を知ってもらいたいと考えるようになり、「sushi AMANE」の立ち上げに参画。オープン前の半年間は、食材の厳選に多くの時間を割き、仕入れルートの確立に奔走。宇井野氏が修業先で身に着けた鮨職人としての技術、目利きの力は高く、丁寧な仕事ぶりでニューヨークにおいて人気を博している。店内はカウンター8席のみで、メニューはおまかせコース $250のみ。
◾️住所:245 East 44th Street, NewYork, NY 10017

ニュースフラッシュ一覧トップへ

Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.