飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

韓国発カフェ「KKOTBING」が自由が丘に日本上陸。3年で全国に50店舗の展開を目指し、ブームを仕掛ける!

自由が丘駅から徒歩2分に立地。店のロゴイラストが描かれた壁はインスタスポットとして作成した
ピンクやゴールドをあしらった可愛らしい内装デザイン。30坪の店内に40席を配置する
「桜あんコッビン」(1300円)をはじめ、韓国で人気のかき氷「コッビン」はさまざまなフレーバーを用意
カフェだけあってドリンクも充実。目玉のタピオカ入りミルクティーも数種類のバリエーションをそろえる。写真は「アッサムミルクティー」(500円)。カップのロゴもポイントだ
セルフスタイルのブッフェは韓国のエッセンスを取り入れたデリが楽しめる。90分1880円

4月14日、自由が丘に韓国発のカフェ「SELECT CAFE KKOTBING(セレクトカフェ コッビン)」がオープンする。同店は韓国で20~30店舗を展開し、かき氷やタピオカミルクティーなどがウリの人気カフェだが、この度、日本初となる1号店を自由が丘から徒歩2分の場所に出店。日本での運営は清水都市開発(東京都港区、代表取締役:清水浩炳氏)が担う。店舗開発をメインとする同社だが、韓国の「KKOTBING」とライセンス契約を締結し、今後、日本での店舗展開を計画中。自由が丘の本店はその旗艦店ともなるべき店舗で、ここをモデルケースとして、今後3年で全国に50店舗の展開を目指している。

近年、海外の飲食ブランドが日本上陸を果たす例は枚挙にいとまがないが、原宿のかき氷で人気の「ソルビン」など、同じ韓国発の飲食ブランドが成功していることから好機ととらえ、「KKOTBING」の日本展開に踏み切ったという。単に韓国の「KKOTBING」の業態をそのまま輸入するのではなく、日本においては、韓国の業態を踏襲しつつも日本に合わせたアレンジを加えた商品構成で挑む。「韓国の『KKOTBING』の主力商品であるかき氷とタピオカミルクティーに加え、日本版『KKOTBING』では、ブッフェメニューを加えた3つを主力アイテムに据えます」と同社代表の清水浩炳氏は話す。一番の目玉であるかき氷は、店名の由来にもなっている「コッビン」と呼ばれる韓国風かき氷で、牛乳などを独自の配合で合わせて凍らせ、薄く削ったものだ。「たっぷりきなこ餅コッビン」(900円)、「マンゴーヨーグルトコッビン」(1500円)などさまざまなフレーバーを全8品そろえる。タピオカミルクティーは、スタンダードな「アッサムミルクティー」「アールグレイミルクティー」(各500円)から、「マンゴー抹茶ミルクティー」「タロイモミルクティー」(各550円)などアレンジ系まで8品をラインアップ。日本版独自のアイテムとなるブッフェ(1880円/90分)は、セルフスタイルでサラダやデリなどを用意する。ブッフェを投入することで、スイーツやドリンクだけでなく、しっかりとした食事ができる店として多様な利用動機を吸収する狙いだ。「ブッフェメニューは年6~8回のメニュー変更を行い、飽きさせないラインアップをめざします」と清水氏も力を込める。

カフェといえば昼間の営業のイメージが強いが、同店では夜の営業にも注力し、二毛作で営業していくのも特徴だ。昼はカフェ利用やランチ利用として、かき氷やブッフェを中心としたセルフサービスで営業するのに対し、ディナータイムはフルサービスに切り替え、食事メニューに加えてカクテルやワインなどのアルコールを充実。周辺地域では珍しい23時までの営業で、自由が丘の飲み需要を取り込んでいく。

同社では、自由が丘本店を直営とし、以後の店舗はFCでの展開を検討中。「FCにおいては、『KKOTBING』をベースとしつつも、個々の事情に合わせた柔軟な店づくりを可能としています」と清水氏。たとえば2坪ほどの小体な物件であればタピオカミルクティーのテイクアウト店にしたり、若い女性の多い立地であればかき氷に特化した専門店としたりと、物件の大きさや立地に合わせた店づくりが可能だ。すでに2、3店舗目の出店計画も進行中という。新しいスイーツ・カフェのトレンドとなりそうな「KKOTBING」、今後の展開に注目したい。

(取材=大関 愛美)

店舗データ

店名 SELECT CAFE KKOTBING(セレクトカフェ コッビン)
住所 東京都目黒区自由が丘1-26-3 自由ヶ丘升本ビル1F
アクセス 自由が丘駅から徒歩2分
電話 03-4400-6928
営業時間 【平日】10:00~23:00【休日】8:00~23:00
定休日 無休
坪数客数 30坪40席
客単価 昼1880円〜、夜2300円~
運営会社 清水都市開発株式会社
オープン日 2018年4月14日
関連リンク SELECT CAFE KKOTBING

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ

食べログ掲載店募集中

飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.