飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

スパイスワークスが東京・蒲田のビル1棟内に、恵比寿横丁の話題店「バル肉寿司」と新業態の魚しゃぶしゃぶ「おさかなしゃぶしゃぶ 魚シャブリ」を8月20日、2店舗同時オープン!

蒲田駅前商店街に突如現れる、オシャレな雰囲気ながらも親しみやすい店舗
地域住民を始め、人が人を呼ぶ! 賑わいのカウンター席が人気の一階フロア
魚とレタスのしゃぶしゃぶでヘルシーにさっぱりといただける「魚しゃぶ」
赤身、中トロ、初めての人も食べて納得の肉寿司の握り

飲食店の運営および設計・施工を手がけるスパイスワークス(東京都千代田区、代表取締役社長・下遠野亘氏)が8月20日、蒲田駅前商店街に生肉の握り寿司を提供する「バル肉寿司」と魚専門のしゃぶしゃぶ「魚シャブリ」をオープンした。4階建ビルをリノベートし、1~2階を賑やかな雰囲気の「バル肉寿司」、3~4階はカフェをイメージしたゆったりと寛げる空間の「魚シャブリ」として、用途や気分によって使い分けられる肉と魚の専門店を提案する。
恵比寿横丁で人気上昇中の肉握り寿司専門店を、スペインバルをイメージした洋風スタイルの内装とした1~2階の「バル肉寿司」は、食事やつまみメニューを増やすことでダイニング感を出した。また、同店では初めて肉寿司を食べるという客への配慮として、ちょっと食べて飲んで納得してもらえるお手頃プランの「肉寿司お試し肉祭り~イナセな江戸前スタイル~」(2380円)を用意している。肉の前菜に総菜、寿司など一通りが味わえ、ドリンク1時間の飲み放題が付くこのお値打ちプランは、最初の取っ掛かりとして満足してもらえ、そして再来店につながる内容を詰め込んだ。さらに、肉ちんみと題した「ればとろ」(480円)や「肉塩辛」(430円)といったつまみに加え、「牛肉コロッケ」(380円)や「いべりこればカツ」(430円)といった総菜も豊富に揃えている。ドリンクに関しては、気軽に週に何度も通ってほしいという思いから、「サンパチハイボール」という分かりやすいネーミングのもと、たっぷり700ml入ったハイボールすべてを380円で提供する。
もうひとつの「おさかなしゃぶしゃぶ 魚シャブリ」は、神奈川県三崎港から直送の新鮮な魚介と、レタスを筆頭にした露地ものの朝もぎ野菜をしゃぶしゃぶで食べさせるという同社の新業態。ブリやカジキマグロなどを、魚ダシベースに香草で風味を添えた洋風のスープで食べるしゃぶしゃぶとなっており、バーニャカウダソースを追加すれば、地中海風の新感覚しゃぶしゃぶが味わえる。酒に関しては、その店名が語るように、仏ワインのシャブリを筆頭に、生ワインやサングリア、ハイボールなど広く取り揃え、地中海をイメージした心地良い空間の中でゆっくりと味わってもらいたいと考えている。
今回の出店目的は、近頃認知度が高まりつつある肉寿司のブームを加速させるため。これまで同社が出店してきたエリアとは異なる蒲田での出店となったことに関しては、仕入れ先が神奈川県などであることから輸送面が便利なこと。そして、今年4本目の滑走路と新しい国際ターミナルの供用を開始する羽田空港に近いということもあり、今後の更なる活性化の可能性が高いと思われる京急線沿線で探したところ、今回の物件に遭遇した。4階建のビルであったため、すべてを肉寿司とするには規模が大きすぎるということから、本来魚で握る寿司を肉で提供するのであれば、肉で提供するしゃぶしゃぶを魚でという逆の発想が奏功して新業態が誕生したという。
ターゲットは20代後半から40代のサラリーマンやOLと近隣住民。「蒲田は就業者も多いが、平日から近隣居住者の来店が多く見込めるため、認知されれば常連となっていただける可能性も高いと感じています。また、飲食店の多く集まるところであるため、深夜時間帯には同業者の方にも足を運んでいただければと考えています」と統括店長の金井哲也氏。今後の展開については、近隣の住民との関係を深める一端を担う総菜の物販を2カ月をめどに実施する予定とのこと。1階部分に出窓を作り、コロッケやいなり寿司といった総菜を販売する。
ひとつのビルに2つの業態が混在する同社の新たな試みが、蒲田の人々にどのように受け入れられるのか、今後の動向を見守りたい。

(取材=田村 真理子)

店舗データ

店名 バル肉寿司
住所 東京都大田区蒲田5-19-4
アクセス JR・東急線 蒲田駅東口より徒歩3分
電話 03-6715-7555
営業時間 16:00~翌3:00 (L.O.翌2:30)
定休日 不定休
坪数客数 19坪・60席
客単価 2700~2800円
運営会社 株式会社スパイスワークス
関連リンク スパイスワークス
関連ページ 加藤商店 肉寿司(記事)

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ

食べログ掲載店募集中

飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.
Sitio web optimizado por: Posicionamiento en Google
Plugin Modo Mantenimiento patrocinado por: Wordpress modo mantenimiento